資格取得で年収を倍にする 証券外務員2種→システムアナリスト→簿記3級→中小企業診断士: はじめに
2007年06月30日

はじめに

はじめまして!けんです。
ご訪問ありがとうございます。

早速ですが、何故資格を取得しようと思ったのかをお話いたします。
さらっと箇条書きにするとこんな感じでしょうか。
・SEという仕事に飽きた
・会社が統合する
・人と話す事が好きだから、コンサルタントは楽しそう
・独身・無趣味で休みの日は引きこもり
・お金が欲しい
・もてたい

色々あげましたが、会社が統合するというのが一番のきっかけでしょうか。
こんな事が自分の身にふりかかるとは思いもしませんでした。
社員の人数が5倍になる予定なんて。。。
普通にSEをしてたら埋もれる事間違いなし。
もうやるしかない!

■ポリシー
資格を取ることではなくて年収を倍にする事が目標。
出来る限り勉強と仕事とリンクさせる。
今までどおり飲み会は断らない。

■年収倍増計画
勉強大嫌いで飽きっぽい僕にも続けられるように、簡単な資格からステップアップしていくことを計画しました。

位置情報STEP1 証券外務員2種 (受験予定日 8月初旬)
いつでも試験が受けれるのが魅力的。企業人として、株の事位知っておかないとね。この試験で勉強のコツをつかむ狙い。

位置情報STEP2 システムアナリスト (受験予定日 10月第3日曜日)
これを受けるかどうかは迷いましたが、中小企業診断士試験の情報システムの試験が免除になるので。ビジネス書を読むのが好きなので勉強が楽しく出来そうというのもポイント。  

位置情報STEP3 簿記3級 (受験予定日 11月18日)
土台固め。中小企業診断士の勉強の一貫です。
中小企業診断士には必要な知識みたいなので。      
     
位置情報STEP4 中小企業診断士(受験予定日 一次試験8月4日 二次試験10月21日)
最終目標。科目が多いので大変そう。独学でどこまでできるかな・・・。少々不安です。

位置情報STEP5
ITコンサルタントになって年収が倍になる。何年後のはなし・・・?


■保有資格
 普通自動車免許
  社会人で時間的に厳しかったが3ヶ月でストレート合格!
 色彩検定2・3級 
  ユーキャンで勉強。社会人2年目のとき興味本位で。

posted by けん at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。