資格取得で年収を倍にする 証券外務員2種→システムアナリスト→簿記3級→中小企業診断士: マインドマップは、すごい!
2007年07月07日

マインドマップは、すごい!

ただ単に参考書を読むのって退屈。

今使ってる参考書からは、楽しさなんて1ミリも感じられません。

だんだん読むというより見ている感じになってくる程です。そこで無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法を読み返してみた。



使えそうだと思ったのがマインドマップ



実は前から仕事でも使ってみようと思ってはいたんだけど、なかなか行動に起こせなかったんです。


いい機会だと思い早速実践してみようかと思います。


まずはマインドマップを何で書くか。


選択肢は2つ。

手書きかパソコンか。


本のなかで紹介されているマインドマップ作成ソフトMindManager Pro6 」はちょっと高い。。。 体験版を試してみようと思ったが、とりあえずフリーのソフトがないか探してみる。

発見しました!

その名も FreeMind


早速インストールして使ってみた。

フリーなのでMindManagerよりは劣る感じはあるけど、誰かに見せるような資料を作るわけじゃないのでこれで十分。


ちょっと勉強が楽しくなるかも。


いやー、マインドマップを調査してたので勉強はちっともしてません。


でもマインドマップって普通にノートに書くより、記憶がしやすいという雰囲気はありますよ。


中小企業診断士までの道のりを考えると、今やってみてとてもよかったと思います。


マインドマップすごい! かも。
posted by けん at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 証券外務員2種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

